起業フォーラム

【スポンサードリンク】

社会の荒波に揉まれながら、知識と体力を身に付けていく起業家も多いですが、目の前に立ちはだかる壁というのは何度も襲ってくるものです。
そんな時、いかに冷静な対応が出来るかが上昇気流に乗るカギとなります。
起業する人、起業した人、どちらも毎日自分の業務が忙しくて、他業種の経営者との交流はなかなか行なえないことも多いでしょうが、そんな多忙な新経営者達にとって唯一有意義な場というのが、起業家フォーラムです。
“日本経団連事業サービス”では、定期的にセミナーを催し、起業ノウハウから人材育成ノウハウ、またナレッジ経営の戦術など多岐に渡って経営者としての知識を植えつけてくれます。
このようなフォーラムは民間レベルで様々な団体が主催していますが、セミナー形式もあれば立食パーティー形式のようなリラックスした交流会の場もあったり、自分が何を求めているかによって参加会場を選べることがメリットです。
会社のトップに立ち、社員を育成する立場になると、分からないことがあっても社員に聞くわけにもいかない、そんな経験をしたことがある経営者は多いようです。
たとえば、法令順守の根幹、企業の社会的責任(CSR)の理念など、経営者として知っていなくてはならないことを、このような交流の場に参加することで学ぶことが出来るわけです。
また、サービス業、製造業、出版業など様々な分野の経営幹部が訪れるため、業界主導型といわれる日本経済で生きていくためには、何ものにも代えがたい財産になることは間違いないでしょう。

日本経団連事業サービス

http://www.keidanren-jigyoservice.or.jp/

創業・ベンチャー国民フォーラム

http://j-venture.smrj.go.jp/index.html

経済産業研究所

http://www.rieti.go.jp/jp/index.html

【スポンサードリンク】

Go Top